終了イベントレポート

セミナー Seminar

薬剤師漢方セミナー「季節の不快症状に合わせた漢方薬の選択」~四季とともに快適に生きる~(シリーズ/暮らしと仕事に活かす漢方:第22回)

開催日時
2020年1月15日(水) 19:00~21:00

今回のP.P.Cのセミナーのテーマは、「季節の不快症状に合わせた漢方薬の選択」です!薬剤師の方にとって、なかなか興味深いテーマだと思います。講師は飯田先生です。大きなテーマですが、わかりやすく教えていただきました。

ますは季節ごとに起こりやすい不快な症状を整理。春:情緒不安定、不眠夏:夏バテ、むくみ秋:のどの痛みや乾燥、便秘冬:冷え、痛み年末年始:食べ過ぎ、飲みすぎ(もっと早く知りたかったです笑)季節ごとに春なら春で、漢方から見た体調のメカニズムを勉強します。そしてそれに合った漢方薬を学びます。とてもロジカルで腑に落ちるものばかりです。この知識をご自身の体や患者さんの健康アドバイスに活かせそうですね。飯田先生、毎回ためになる授業をありがとうございます。

イベント一覧へ >

終了 レポートUP

薬剤師漢方セミナー「季節の不快症状に合わせた漢方薬の選択」~四季とともに快適に生きる~(シリーズ/暮らしと仕事に活かす漢方:第22回)

開催日時
2020年1月15日(水) 19:00~21:00
会場
薬日本堂漢方スクール 品川校
【所在地】 東京都港区高輪3-25-29 漢方ミュージアム内
【交 通】 JR「品川駅」高輪口より田町方面に徒歩3分
地図はこちら(Googleマップ)
会費
2,000円(教材費込)
定員
20名様限定(先着順)
申込締切
2020年1月10日(金)
シリーズ:薬剤師のための「暮らしと仕事に活かす漢方」第22回目

薬剤師のための「暮らしと仕事に活かす漢方」第22弾のご案内です。
既にご存知の方も多いかと思いますが、当セミナー、漢方相談のパイオニアである薬日本堂漢方スクールで人気のコンテンツを、薬剤師向けにカスタマイズしたもので、シリーズで開催中。
薬剤師免許をお持ちの方でしたらどなたでも、通常よりお得なP.P.Club特別料金で受講いただけます。

今回のテーマは“季節の不快症状に合わせた漢方薬の選択”。
「毎年この季節になると、不快な症状が出てくる……」そんなご経験はありませんか。また暴飲暴食をしやすいなど、季節特有の行事も身体に影響をあたえます。人の身体は常に、自然の変化と適応しながら活動をします。気候の変化にともなう身体への影響を漢方の視点から考え、一年をより快適にすごすための漢方情報をご紹介するセミナーです。
身近なお悩み解決につながるかもしれません。セミナー受講を迷われているはじめての薬剤師さまにも、おすすめしたい内容です。

ご登壇いただくのは、10年間の臨床経験後に漢方薬局で店長を務められ、現在は漢方スーパーバイザーとして現場支援、またセミナー講師としてご活躍の飯田勝恵先生です。毎回先着20名様までとなっておりますので、ご興味のある薬剤師さまはぜひお早目にお申込みください。

----------------------------------------

薬剤師漢方セミナー
「季節の不快症状に合わせた漢方薬の選択」
~四季とともに快適に生きる~
(シリーズ/暮らしと仕事に活かす漢方:第22回)


【講義内容】
季節ごとに起こりやすい不快な症状に対して使うことのできる漢方薬を、気血水・五臓の基礎理論や季節の養生を交えてお話します。

●春:情緒不安定・不眠
●夏:夏バテ・むくみ
●秋:のどの痛みや乾燥・便秘
●冬:冷え・痛み
●年末年始:食べ過ぎ飲み過ぎ

【受講規定】
・キャンセル時はセミナー前日までに お問合わせフォーム よりご連絡をお願いいたします。
・お子様を連れてのご参加はご遠慮いただいております。ご理解の程お願いいたします。

★参加者の皆さまには、漢方を身近に感じられるお土産を毎回ご用意しています。お楽しみに!

----------------------------------------

《1回完結型の自由度高いセミナーシリーズ!》

「薬剤師のための暮らしと仕事に活かす漢方」と銘打ち、シリーズにてご提供。毎回完結型のセミナーになりますので、ご興味のあるテーマのみ受講いただけます。

《薬剤師向けの特別漢方プログラム!》
P.P.Clubでは、漢方相談のパイオニアである薬日本堂さまのご協力をいただき、薬剤師向けに特別にご用意したプログラムを提供いたしております。向上心派の薬剤師さまを対象に、漢方理論の基礎から薬膳・養生、ハーブ・スパイス等の周辺知識まで、多彩な講義を展開中です。

ご期待ください。

講師:飯田勝恵(薬日本堂 薬剤師)
【プロフィール】

静岡県立大学薬学部卒業。1998年薬日本堂入社。約10年間の臨床と店長を経験。店舗運営や相談員教育などに携わり、その後「自然・人・社会に役立つ漢方の考えをより多くの人に伝えたい」と講師として活動。薬だけではない漢方の思想や理論に惹かれ、気功や太極拳、瞑想なども生活に取り入れながら漢方・養生を実践している。

イベント一覧へ >

コメント

本イベントにご参加された方の、ご意見やご感想をお待ちしております。
その他のご質問や問い合わせに関しましては、問い合わせフォームをご利用ください。

【注意事項】
コメント欄をご入力いただく際には、必ず利用規定をご確認ください。運営上、不適切と判断するコメントに関しては掲載を見合わせますので、ご了承ください。

※ユーザーコメントは承認制を採用しています。P.P.Cllub事務局が承認するまで、コメントは表示されませんので予めご了承ください。